気象

台風13号 関東直撃?

強い台風13号が日本に近づいてきています。

このままの予報ならば、9日(木)に関東直撃になりそうです。

それにしてもここ最近、この時期にこんなに台風って多く発生していましたっけ?

ところで、日本では台風は発生後とに1号とか2号とか数字が降られていますが、アジアではアメリカと同じ、ちゃんと名前が付いています。

今回の13号の名前はサンサン(Shanshan)。

これは香港が提案した名称で、少女の名前が由来となっています。

そして台風の名前は、国際機関である「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意され、発生順につけられているんですって。

ご存じでした?

でも日本は数字を使っているから加盟していないのかと思っていたら、しっかり加盟しているんですね(日本をふくむ14カ国)。

しかし使用していないんです。どうしてでしょうか?

詳しくは気象庁のHPを見てください。
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

-気象
-, ,