天体現象

日本人が見つけた新彗星

8月11日に静岡県掛川市のアマチュア天文家・西村栄男氏が、太陽のそばを通る明るい天体を発見しました。

 

小惑星センターはこれを公式に認め、「C/2023 P1 (Nishimura)」と命名したとのことです。

 

この天体を発見したのは全世界で西村氏だけだったようですね。

 

そのため1人の名前だけで名前が付けられました。

 

日本人名の彗星、素晴らしいですね。

 

さてこの彗星、これからどんどん明るくなり肉眼でも見られそうです。

 

今後の進路と明るさですが、9月5日に5.5等級でしし座に位置し、9月12日には明るさが3.3等級、同じくしし座に位置し、肉眼での観測ができるとのこと。

 

久しぶりの肉眼観測ができる彗星、ぜひ見てみたいですね。

 

詳しい情報はスマホアプリの「Star Walk 2」をインストールすると手軽です。

 

もし西村氏のように「彗星の発見をしたい」という方はこんな本はいかがでしょうか。

 

-天体現象
-, ,