科学

スペースXが衛星60基の打ち上げ成功したが

2021年初のスターリンク衛星の打ち上げに成功したスペースX。

 


(Credit: SpaceX Twitter)

 

今回60基を打ち上げ、合計で1051基のスターリンク衛星が打ち上げられたことになります。

 

現在951基が地球軌道上に存在しているそうです。

 

これにより通信環境の良くない地域にも通信サービスが普及し、どこでも安定してインターネットが繋がります。

 

一方で、世界中の天文学者からは衛星の反射する太陽光が天体観測の妨げになるとの懸念を表明。

 

これを受けてスペースXでは昨年から新しいバージョンの「太陽光による衛星の表面やアンテナの反射を防ぐ日除け版」を装着した衛星を打ち上げているとのこと。

 

あちらを立てればこちらが立たずで、なかなか上手くいかないものですね。

 

すごい勢いで宇宙開発を手がけるスペースXの開発ノートというものがあります。興味があればどうぞ。

 

 

-科学
-, ,