自然

壁につかまっている大きな蛾

今日駐車場の白い壁に黒っぽい何かが止まっていました。

近くに寄ってみると、どうやら蛾。

自分はちょっと苦手。

傘でつついてみると意外にしっかり止まっています。

少し力を込めて「えいっ!」とつつくと羽ばたいて地面に着地。

どんな種類の蛾なのか見当もつきません。

特徴と言えば、足がすらっとしていなく、ちょっとボサボサっとしています。

調べて見ると、この蛾は「コウモリガ」と呼ばれているようです。

成虫は8月中旬〜11月上旬に羽化とありましたが、気候が温かいことで早く出てきたのでしょうか?

また幼虫は幹や枝に食入する害虫だそうです。

初めて見る蛾にちょっとビビるわたしでした。

-自然
-, ,